6410ブログ

RSS     Archives
 


 
 

おれも

 
とうとうOREMOが公開されましたね。

これでまた新音源が一気に増えるでしょうね。
キャラ設定とか大変そうだな…。

マイク持ってないんですが、一応ダウンロードしてきましたw
なんか違う使い方もできればいいんですが…模索中。

マイク買って自分で音源作りたい気持ちもあるのですが、
やはり到底音源は使う専門でいくと思います、はい。





新音源続々増加中。
ム氏やばいよ!早く合唱曲うpしないと!!!!

テスト期間だから仕方がないことなんですけどね。
金曜のテストが終われば学校も一時休暇なので、じっくりどっぷり作業したいと思います。
新曲のストックも出来てきたし、久々にオリジナルうpもしたいです。

あぁ、でも新生活の準備もしなきゃいけないし…。
やりたいこと・やらなきゃいけないことは増える一方です。
 

カステラ一番

 
UTAU合唱曲できました!
でもまだ絵が完成してないので、うpはおあずけ…。

オールスターは楽しいけど大変ですね。
「これで何人目?…あと一人足りない、誰だよ…。」という状態になったり、
「うわ、また新音源出てるし…でも絵の都合上追加できないよorz」となったり、
霞歌ルブ・リーズの音源が何回やっても手に入らなかったり…。






で、その間に遊んでみました。

▼カステラ一番







「文〇堂でライバル店を!」
というコメントがあったので文明堂さんのHPを見ていたらこんな素敵な曲が!
頭から離れなくなったので歌ってもらいました。
結構楽しかったです。



まだ絵が出来そうにないので、ライバル店でも作ろうかな、と考え中。
カステラ好きの駒音クウにでも歌ってもらおうかな…。
でもきっと、曲ができてもカステラを動かすのに時間がかかるんだろうな…。
 

こまねく

 
期待の新音源、駒音クウ。
オレンジ系のすっきりとした見た目がとても愛らしいです。



身長 153cm(ブーツ含む)
服装 オペレーター制服(黒タイツ)
性格 丁寧デレギレ
好きな食べ物 カステラ
所持アイテム 半透明デジタルモニター
年齢 25歳(そろそろ永遠の17歳☆の仲間入り)
決めゼリフ 年齢?身長?何のことですか?
中の人 独楽音(こまおと)




ユフさん、カステラ仲間ですよ!!
(も、持ち物じゃなくて良かった…。)
これはカステラ組として歌わせるしかないですね!!←
 

雪歌ユフでぽっぴっぽー

 
やっちゃった・・・。


▼ぽっぴっぽー




中の人に、ユフの持ち物はカステラでもいい、
というお言葉をいただいたので調子に乗りましたwサーセン
でも、ユフのg-10可愛いと思いません?
これで更にユフ愛が深まりましたw

本当はちゃんとユフを動かしたかったんですが、
自分には絵の才能・センスが皆無で…。


(   ゚   Д   ゚   ){サーセン





次はオリジナル曲うpします。
モノイワヌ・ム氏に頑張ってもらわなければ…。
 

あ、あれ?

 
新曲ラッシュですね!
昨日の投稿数がいきなり増えすぎてびっくりしました。
なんだかユフさんの歌声もたくさん・・・。
嬉しい反面、自分も頑張らないと!って思いました。



その気持ちを持って、もうすぐ完成する合唱曲を作っていたら・・・

あ、あれ?UTAU合唱曲を作っていたはずなのに違う曲が出来てる・・・。


どうしよう、なんだこれ。
合唱曲にはすごい時間かかってしまって絵師さんを困らせてるというのに、
2時間ほどで出来てしまったorz
自分で画像作成してアップします、はい。
ぽっぴっぽー (←あ






最近使い始めました、「g-10」とか「g+30」とか。
い、今更なんて言わないで!!
そしたら「g-10」のユフさんが可愛いじゃないですか!
優しく柔らかい声が特徴でしたが、すごく可愛らしく発声も早くなりました。

これは使える。
 

充実の3分間

 
▼カップラーメンの宇宙




これすごい好きです。
昨日からリピートしまくり。
デフォ子の歌も良いし、オケも良い。
なにより曲の造りが素晴らしいです。

そしてPVのクオリティーがやばすぎるw
なんてセンスの塊。



こんなセンスと技術がほしい!!
 

お得意様にはなれない

 
最近ニコニコがよく「混雑中です」ってなってません?
夜に行くと大抵このメッセージが出てニコニコできません。
ββになってからだよなぁ、こんなの…。





▼お得意様にはなれない





これでアップした曲の紹介終了!

この曲はテトさんに来てもらって初めて作った曲です。
とにかく初期テトさんは難しかった思い出があります。
更にまだUTAUに慣れてなかったんで…はい。
一応「お得意様にはなれない」って言ってるんですよw

でも今までアップした曲の中で一番のお気に入りだったりします。
こういうテンポが良く、サクサク進む曲が好きです。
これも1・2時間で作ったかな?(飽き症乙)

あ、ここでも「おっおっ」って言ってるwww







期待の新音源の名前が変わってるw
【橙屋イモコ・コハナ】さんだそうです。
名前言わせて作った曲があるのに…orz

コトリ、を変えたのは翔歌トリさんがいるから?
あと自分的には、橙屋より紅屋がよかったなぁ…。
でも、これからの活躍に超期待の新人さんですので応援していきたいです!


さて、名前入れ替えするか(`・ω・´)
 

夜空のうた

 
最近ずっと書いてるように、UTAUオールスター曲を作っています。
でもUTAU音源はすごい数で終わりが見えません。

いつも音楽は、UTAU入りでも歌入りでもインストでも、
数時間~その日中、長くて数日で作るのですが(飽き症)、
作業時間がこんなにも長いのは今回が初めてで…とても辛いです。

続け!自分のUTAUへの愛!!
続け!自分のオールスター熱!!
よしっ!!(`・ω・´)







▼夜空のうた




初・UTAUで他人の歌詞での曲作り。
モノイワヌ・ム氏に頼んで詞をたくさんいただきまして、
その中でも、自分がピン!ときたものをお借りして作りました。

きちんと歌わせたのは初めて…です。
しっかりメロを作ってからがこんなにも大変だとはorz
他のUTAUユーザーの方は本当にすごいと思いました。



自分も綺麗に歌わせたいものだね。
 

ソースィーガール

 
今日バイト終わって家に帰ってきてニコニコ動画見てたら、
UTAU音源勢ぞろいの楽曲&ユフさんの炉心融解がありました。



UTAU音源勢ぞろいはさすがでした。
各音源の特徴を知り尽くしている感じで、今自分が作っている曲を聴くと…orz
で、でも完成させてアップはしたいです。
とりあえず芋sかわいいw

炉心融解は、自分もユフさんに歌ってもらおうと思って少し作業してたんです。
でもオケとなかなか合わなくて…。
やっぱり自分でアレンジしたオケで歌ってもらおうかな。
それにしても炉心融解流行ってますねw






▼ソースィーガール



シンプルで軽い軽いテクノ楽曲を作ってみようかな、と思い作成。
歌詞の一部は昔思いついていて、いつか歌にしたいと思っていました。

テトさんはスキャットが合うと聞いたので、一番発声が良さそうな「ぱ行」で最初のスキャットを。
なかなか可愛いな、と今となってはお気に入りです。
ちなみに、「「おっおー」はラマーズPの「驫麤~とりぷるばか~」から影響を受けたの?」
と、時々聞かれますが、自分は制作時におkシリーズを知りませんでしたw
でも、テトさんじゅういっさいの「おっおー」は本当に可愛らしいと思います。

あと、ありがたいことに自分の楽曲内では、
再生数・マイリス数・コメント数全てが1番の、良い子となっています。
これは本当に以外でした。
自分が「微妙…」と思った曲ほど評価されるというのは、
まだまだ経験と勉強が足りないということでしょうか…。
難しいですね。

 

クリスマス

 
▼Ave Verum Corpus(欲音ルコ)

▼クリスマスソングメドレー(テト、ユフ、ソラ)



年に一度のクリスマス、ということで歌ってもらいました。

ルコさんは子音が豊富と聞き、外国語の曲を用意しました。
普通に歌わせるのって本当に難しいです。
綺麗に歌わせられる人って本当にすごいと思います。

メドレーの方は、絵師であり友人のモノイワヌ・ム氏との初コラボでした。
本当に可愛い絵を描いてくれたものだ。
この曲で、テトさんの声質の良さとユフさんの表現の幅広さとソラ君の使いづらさを実感できましたw
ソラ君難しい…orz
それに、歌ものは2分越えたらいい方だったので、
5分越えのこのメドレーはとても辛かったです…。
なんかアレンジ微妙だし(´・д・`)恥




今制作中のUTAUオールスターの曲がなかなか終わりません。
結局、24人の参加になりそうです。
多分今ある音源は全てあるはずです。
が、霞歌sだけはダウンロード出来なかったため不参加ですorz

そうそう、
新音源である紅屋イモコ・コトリにも歌ってもらってます。
この声すごく可愛い!!かなりタイプでした。
でも、低音での息やノイズは少し気になったかな?
あとは足りない音(「で」とか)があったのと、↑↓がなかったので、
また改正版が公開されることを期待しています。




来週の中頃に論文の発表があります。
その準備と4月からの新生活の準備に追われて、
最近はなかなか曲作りがすすみませんorz

でも完成に向けて頑張りたいです。
(その間、新音源が出ないか心配ですが…)
 

the chaos room

 
今日やっと卒論が提出できたので、
我慢していた分を吐きだすように曲を作っています。



今は、増えまくっているUTAUオールスター出演の曲と、
スキャット中心な自由な曲を制作中。
あ、気分転換に「炉心融解」のユフverなんかにも挑戦中です。

オールスターって何人くらいいるのかなぁーと思っていたら、
細かくみると30人以上いてびっくり。
すごい。
そりゃ曲が終わりそうにない。
そりゃ絵が描き終わりそうにない。
(モノイワヌ・ム氏頑張ってw)

自分はピネとゆっくりを歌わせる自信が皆無ですwww






▼the chaos room




好きなことやった結果がこれだよ!!!

身内間では評価が見事に真っ二つでした。
「意味分からんw」と何度言われたことか。
でもこういう音楽作るの好きです。





次の新曲はいつうp出来るかな…。
 

カステラのうた

 
次回作うpまで、これまでの曲でもご紹介しようかなー、なんて。

いりませんか、そうですか。
でも自重しません。←


▼カステラのうた





ユフさんの美しさに惚れこんで、UTAUをいじいじしてたら出来ていた曲。
歌詞を考えるのが苦手なんでどうしようかな、と。
その時食べていたのがたまたまカステラで。

イラストはフリー素材様からいただきました。
本当に自由に使わさせていただいています。

最近のコメントで、
「雪歌ユフのアイテムがカステラになるかもな」
というのがありましたが、やめてあげて下さいw
嬉しかったけど、かわいそすぎるwww






そういえば、中の人のブログで
ユフさんのプロフィールの解説があがってましたね。
夏でもあの格好…アイスノン仕込んどけとかwww

なんかこういう設定から、また新しい曲作りたいです。



でも、とりあえず今の曲を仕上げないと。
モノイワヌ・ム氏と要相談だな。
 

はじめました

 
「ブログでもしてみたらもっと感想とか聞けるんじゃない?」



という友人の一言からブログ始めてみました。
初めまして。6410と申します。



普段は主にACIDを使って曲を作っていますが、
ニコニコ動画でUTAUというソフトを知りすっかりハマってしまいました。

UTAUでは重音テトさんが人気なようですが、自分は雪歌ユフさんが大好きです。
あの優しい声、なんとも可愛らしいじゃないですか!
(FC2でブログをしようと思ったのは、ユフさんの中の人がここでブログをされていたからなんて内緒)

もっとユフさんのオリジナル曲が増えればいいのになぁ・・・。





▼初めてUTAUを使って作った曲。





とにかくユフさんに歌ってもらいたくて、
以前作ったインスト曲をアレンジしなおして適当にメロを作って歌ってもらいました。

この頃は調声なんてさっぱりで(今もだけど)ただ音をはめただけだったんですが、
ユフさんが優秀だったので上手く歌ってもらえました。
あとはエフェクトかけてごまかs(ry



うん、ユフさん大好きです。
プロフィール

6410

Author:6410
UTAUを使った楽曲を中心に制作中です。
あとは歌ったり弾いたり撮ったり作ったりしています。
カステラの人Pとも呼ばれています。

【ニコニコ動画マイリスト】
【twitter】
【tumblr】
【音源置き場】






