6410ブログ

RSS     Archives
 


 
 

超雑記

 
昨日は珍しくPCをチェックせず寝てしまいました。
すごいですね。
一日ニコニコを見ないだけで、色んな新曲がアップされてました。
最近はオリジナルもよく見かけます。
UTAUが少しずつ知られ使われるようになってきたのですね。
色んな調声が聞けて楽しいし勉強になります。

そんな中自分は引越し準備でバタバタ。
4月から環境がごろっと変わるのでその準備で大忙しです。
一人暮らしって大変。
それに若干花粉症の症状が出てきたし。
頭痛いから風邪かもしれんし(ただの寝不足かも)。
明日卒業式だし。

そんな感じで、制作途中の曲は放置状態。
曲を寝かすと駄目なタイプなのに大丈夫かな…。
(いつもは大体数時間かけて勢いで曲を作ってます)


新しくアップされていたオリジナル曲だけチェックして寝ようかな。
 

UTAU's World・解説動画

 
▼UTAU's World・解説動画



できました。
ソロ部分で書くことがなかったのでただの感想に…。
でも、最後のパート分けと新人音源の居場所だけ分かってもらえたら十分です。
あとマークもか。

とりあえず字幕変わるの早過ぎ。


 

嬉しいこと

 
新しいサユさんに来てもらいました!
うはぁー、良い声だー。

ずっとサユさんの声が好きだったんですが、調声が難しくて使わなかったんです。
でも、この新しく調声されたサユさんだったら使えそうです。
早速新曲に使いたいと思います^^




新曲は今までとは違うタイプになりそうです。
四つ打ち的なダンス系な曲ではないです。
今作ってるような音楽は構成をしっかり決めなければ作りづらいので避けてきましたが、
いつまでも自分の庭だけで遊んでいては成長につながらないと思い、
今回チャレンジしてみました。
まぁ、早速挫けそうなんですがw

MIDIキーボード欲しいよー!




週刊UTAUランキングで二週連続でピックアップしていただきました。
どちらもナナさんのバレンタイン曲。
まさか二週連続で選んでもらえるとは!
嬉しかったです^^

あと、先週は「UTAU's World」が7位にランクインしていました。
「ソースィーガール」と「ぽっぴっぽー」の8位を越しての自己最高記録。
ちなみに今週は20位。
やっぱり音源をたくさん使うと色んな方が見てくれるんですねー。
ありがとうございました!
 

何処へ・・・

 
現在作成中の曲でサユさんを使おうと思って最新版をお迎えしようと思ったら、

「ファイルが存在しません」

な、なんだと…!
原音調整したサユさんは何処にいらっしゃるのでしょうか?
 

勉強不足

 
自分の明らかな勉強不足でした。

前記事で書いた問題について早くも浮揚六花さんからコメントをいただきました。
自分でも短時間ですが色々調べてみました。
どうやら無料配信なら大丈夫そうです。
でも、これがテト以外の音源だったら…。
危ない。ひやっとしました。

UTAUのことを調べているうちに、ピアプロでのUTAUを使用した曲はあげてはいけないことも知りました。
自分はお恥ずかしながらこのことを知らず、数曲あげてしまっています。
この事実を知って本当に反省しました。
何でも興味本位、軽い気持ちで行動してはいけないのだと。
ピアプロの音楽は近日中に削除させていただこうと思います。

音楽を作って公開している立場として、まだまだ反省すべき点はあると思います。
これからは軽はずみな行動は気をつけるよう心がけたいです。
 

ん?あれ?

 
実はありがたいことに個人でやっておられる着うたサイト様からお声をかけていただき、
【ソースィーガール】の着うたを作っても良いか、というお話がありました。
その時、自分は嬉しい気持ちでいっぱいですぐにOKサインを出してしまいました。
そして昨日、配信が始まったのですが・・・。


ちょっと待て、自分。


そこは、ニコニコにあがっているVOCALOIDの曲を着うた化して無料配信されているサイト様なのですが、今回UTAUを使用した曲は初めてとのこと。
VOCALOIDは金銭でソフトを買い、声を購入して利用できるものですが、UTAUはフリーソフト。
声も声優さんの声でもなく一般の方の声。
今回すごく気軽にOKをしてしまい配信されたのですが、果たしてこれは権利上良かったのでしょうか?

UTAUのreadmeより。
>ツールを使って製作した楽曲等を公開する場合には、
>こちらには連絡や許可申請は必要ありません。
>ただしデフォルト以外の原音を使用する場合には、その原音の利用条件を確認してください。
>問題が発生してもツールの作者としては一切責任を負いません。
>**言うまでもないことですが、楽曲の著作権にはお気をつけください**

デフォルト音源なら大丈夫ということなのでしょうか?
もう配信公開されているのに、今になって不安になってきました…。



著作権の問題など無知なくせに、安易な気持ちで配信に承諾してしまったのはとても反省しています。
飴屋氏と【ソースィーガール】で使用した重音テトの中の人(小山乃舞世さん)に連絡してみるのが一番なのですが…。
 

はぁ

 
愚痴です。

弱音です。

ご注意。

 

怖い怖い

 
以前うpした【ソースィーガール】



とうとう再生数が4桁を突破しました。
わーい!\(^o^)/
自分自身は他の曲ほど気には入ってないのですが、こういう反応が返ってくるとやはり嬉しいものです。



で、ここで気付くことがひとつ。

伸びが急激すぎない?

再生数は他の曲と共にゆっくりゆっくり伸びていっていたので不審には思っていなかったんですが、
昨日今日でマイリスが一気に増え、更に今日も再生数が伸びています。

現在、再生数が1700弱、コメント数64、マイリス数が110。
マイリス3桁超えwww
マイページ見てこの数字を見た時は「絶対荒らされた…orz」と思っていたのですが、特に異常なし。
色んな数字が増えるというのはたくさんの人に聴いてもらえたという証拠ですが、
さすがにこうくると…すごく怖かったです(←へたれ)

あと、中に気になるコメント。
「どこから来たかは言わないが、テトが大好きな人のところから着ました!!」
どこだよ。
この伸びはこの「テトが大好きな人」の所からなのでしょうか?
いつもこんなに色んな数字が伸びないので本当にびっくりしました。

一体何だったんだ…。
 

 
▼【重音テト】『重音territory ~ずっとテトのターン』勝手にPV


これすごすぎ。
コトちゃんが異常に可愛かったです。
あと、ソラ君のカレーネタはどこで見ても吹きますw




次は何歌わせようかな。
コラボ作品を作ってる途中でもあるので、カバーでもいいかな…。
カバーはオケがあるだけ作業が早いのですが苦手です。
作者様が作った元の世界があるので難しい。
オリジナルはどれだけ楽なことかw

最近アカペラも増えてきたしアカペラでもやってみるか。
 

loving…

 
結局間に合わなかったよ!\(^o^)/



▼loving…



画質良くしたつもりだけど分かるかな…。

 

BitterSweet

 
はっぴーばれんたいん!

▼BitterSweet



ナナのオリジナルが無いと聞いたのと、バレンタインが近いと聞いて制作。
可愛い曲を目指して作ってたら、一回失敗して違うタイプの曲ができてしまいました。
そこからいろいろいじくってこうなりました!←
違うタイプの曲というのも今日中にあげたいんですが、絵が来ない…!
くそぅ。

自分にとっての可愛いはこれが精一杯なんですが、可愛くなってるでしょうか?

とにかくナナ難しい。
ロリ声設定だから発声も発音もすごく独特。
音域も気をつけないと、ただのしゃがれ声に。
他のナナユーザー様はすごいと思います。





というか、何で急に「この木なんの木」が大量うpされてるんですかね?w
見事に木サムネで埋まってるじゃないですか。
UTAU界の不思議だな、うん。
便乗はしない…と思うよ!←
 

UTAUのこれから

 
小学生が新音源を公開し始めたそうで、それが最近話題になってますね。


一応折りたたみ。
 

UTAU's World

 
やっとオールスター曲あげました!

▼UTAU's World



やっぱり新音源・雲乃ツキの配布を待って、配布の瞬間お迎えしました。
いらっしゃいませw
ツキはなかなか使いやすそうです。
声は澄んでるし、良い少年声。


以下、動画解説&制作話
 

迷った

 
最近、「学校の課題を終わらすまでUTAUは触らない!」と自分の中で決めていたんですが、
やっと昨日、とりあえず溜まっていた分は終わらせました(溜めんな)



ということで今日はUTAUオールスター曲の最終調整をしました。
イラスト貼って、歌詞つけて、パンやボリュームの調整をして、完成!!

ところで、これの構成を考えたのが橙屋イモコ・コハナが出た頃。
ということなのでそれ以降に出た新音源たちをお家に向かえ、
ちょこっとずつですが歌って参加してもらいました。
イラストはないし、本当にちょこっとですが。

で、ここで迷うことがひとつ。
明日配布予定の新音源「雲之ツキ」
彼を待つか否か。
動画自体はうpできる状態なんで早くうpしたいし…。


モンモンとしています(餡知ではない←)
 

I LOVE...

 
友人にUTAUを勧めて数日たちました。
今日自分がFALL OUT BOYのライブに行ってる間にこんなものができあがっていました。



▼I LOVE...




うん、カオスでしかないね。
いや、シュールと言うべきか…。

とりあえず歌詞はおいといて、オケと絵とメロは絶品だと思います。
ぜひ一度聴いてみて下さい。
 

 激情 (カバー曲)

 
轟祭に圧倒されて投稿物載せるの忘れてたw


▼激情(カバー)




コトちゃんだけの予定だったのですが、
新音源の春歌ナナさんも歌わせたくなって、
え、それじゃあユフさんも歌っちゃえw
という感じでお三方に歌っていただきました。

ゆっくりは、原曲(タヤさん)のわふわふ感が似てるなー、と思ったので。
でも歌詞が聞き取れなかったのでコーラス的位置に。

あと、本家様からオケをお借りしているのですが、
後半でぶちっと切ってしまっています。
こういうことってしちゃってよかったのでしょうか?
ちょっとそこだけ不安です。



絵は完全にやっつけですw
悪気があったわけじゃないんですよ。
マウス&ペイントなんで許して下さいorz
ペンタブ欲しいなー。
 

とどろき

 
轟祭!!!!



と、とりあえず、
▼さくさくがとまらない(消臭P)




三日月Pさんと消臭Pさんによる轟祭。
「UTAU」タグ検索の一覧が轟で埋まって驚きましたw
お二方ともすごいwww

今年は轟さんの年ですかねー。





独り言
「さくさく~」の動画で、どこかでみたことある轟がいるなーと思っていたら、
以前三日月さんのブログで拝見したものでした。
あれ、可愛いから好きだったんですよw
 

ランキング

 
月刊オリジナルランキングと週刊ランキングがうpされましたね。

自分の好きなように曲を作っている、とは言ってるものの、
やはり自分もランキングは気になります。
週刊がうpされやすい月曜の深夜とかはワクワクしてますしw


うp曲のランキングまとめ↓

 

コトブーム到来

 
最近、轟さんやヒビキのブームが来そうな感じですが、
自分はコトブーム中です。

すごくはっきり発声するし、入れた当時はよくヒビキと歌わせていました。
元気っこ組ばんざい。

で、何か歌わせたいのですがなかなか声に合う曲が作れず…。
どうしようかなーと思っていたら、ぴったりの曲ありました!
朱雀Pオリジナル「激情」。
これをタヤとコトで歌わせたら結構良かったんですよ!!
まだ入りしか作ってませんがw




ということで、今は
コラボ用の曲作成と、
合唱曲の動画編集&最終調整と、
コトタヤの「激情」作成中。

「激情」に合うコトのイラストがないか探しにいってきます。
 

ぽっぴっぽー&千三つロボットガール

 
新曲あげました!



▼ぽっぴっぽーMk-Ⅱ


本店に福砂屋、そしてライバル店に文明堂。
ということでコメントと友人の言葉により勢いで半日で作成。
いろいろ駄目なところがwww
音ずれもしてるしカステラも踊れてないけど修正する気はないね!←




▼千三つロボットガール


ユフオリジナル!!
餡知モンとデフォ子もいます、一応。
モンは安定していて使いやすし、デフォ子はこういう曲によく合う。
そしてやっぱりユフはいいです、可愛いし使いやすい。
音源二版は細かい音や息も入っているので、これからもっと活躍しそうです。

実はこの曲は最後までデフォ子のセリフを入れるか迷いました。
でも入れないと1:00くらいまで声ないしね。
それに今では結構いい効果になってるかな、とも思ってます。
…どうでしょうか?
 

えっへへ

 
現在完成済みの曲が3曲。
合唱曲の絵もほとんど完成。


①UTAU合唱曲
一応紅屋イモコ・コハナまでの音源使用。
ただ、霞歌ルブ・リーズはいない。
PCに入れようとすると何回やってもエラーが出るんだorz

②ユフオリジナル曲
新音源・餡知モンを使ってたらできた。
でもユフメインw

ぽっぴっp(ry



どれからうpしようかなー。
プロフィール

6410

Author:6410
UTAUを使った楽曲を中心に制作中です。
あとは歌ったり弾いたり撮ったり作ったりしています。
カステラの人Pとも呼ばれています。

【ニコニコ動画マイリスト】
【twitter】
【tumblr】
【音源置き場】






