6410ブログ

RSS     Archives
 


 
 

むむむ…

 
充電がすぐ切れる中、携帯からニコ動見てます。
UTAUに変わった動きがあったようで。
なんだか新しい音源が出たのかな?
マックがなんやらかんやら…。
よく分かりませんが、春からマックユーザーになる自分にとって気になるところです。

ネット環境の方はまだ整いません。
工事はいつだよ!
こりゃテトさんの誕生日には間に合いませんね。
一番盛り上がる時期に何してるんだか…。

そして今日もまた、うpできない曲が作られていくのである←
 

携帯から失礼します

 
引っ越しが終わり数日がたちました。
今だにネット環境が整いません。
携帯からちょこちょこニコ動を見る日々が続いています。
でも携帯だと音質がひどいからあんまり意味はない\(^o^)/

こういう時に限って曲ができるものです。
タノシイナー←

ネットが使えるようになるのはいつになるやら…。
 

引っ越すよ!

 
(日付越えたから)あさって引越しです。
前日にトラック積み込みなのでもうPCをしまわなければなりません。
・・・くそぅ。

それと、引越してもすぐにはネット環境が整わないようです。
ということは、初めての一人暮らしで頼れるものがない!←
携帯に頼る日が続きそうです…。

でもその分、曲はがしがし作ります。
寂しいときは曲を作るに限ります。
それにもうすぐ新しいMIDIキーボードかシンセ買うし。
まぁ絵師さんと連絡とれないけどね!
ニコニコにもあげれないけどね!
…orz

というかニコニコも見れないじゃないですか。
これは脱☆引きこもりということですね。
とにかく色々頑張ってみます。
 

placebo-03310401-

 
▼placebo-03310401-


ユフオリジナル曲です。
大事な人との思い出を歌詞にしました。
とても慎重に慎重に作りました。
自分だけ分かって泣いてしまう、何とも独りよがりな曲になってしまいましたが…。

ピアノは元のデータを友人に直してもらい、ピアノらしい伴奏になりました。
新しく出会った絵師さんは、ム氏とは作業方法も絵のタイプも考えもだいぶ違うのですが、
とても作品を大切に見てくださる方だったので良かったです。

こういう曲調は嫌いじゃないけど、MIDI打ち込み面倒ですねw
やっぱりいつもの曲調の方が楽だし楽しいです。
でも大変勉強になりました。
 

あかん!

 
全然音が聞き取れへん!
左耳の調子がすこぶる悪くて音が分からない…。
色んなボカロ曲を聴いて耳コピしてたけど全然理解できなかったです。

日常的な音も聞こえづらくなってるから、外歩くのも怖いっす。
今日コンビニ行こうとしたら、トラック近づいてるの気づかなくて轢かれそうだったし。
耳治れー!
 

テンションおかしい

 
引越し準備終了!
疲れたよ、とても疲れたよ…。

もうね、一人暮らしするとは考えられないくらいの荷物量。
自室から持っていくもの(日用品以外)が楽譜と雑誌とCDくらいしかないのに驚きました。
でもダンボール箱(小)4箱…。
引っ越し屋のおにーさん頑張ってね!←



昨日今日と調子が良いよ!
なんか新しいカステラソングが出来そうだったけど追い払ったw

【現在制作物まとめ】
・力入れてるユフオリジナル(デモ完成)
・コラボ曲(オケのみ完成)
・変なワルツ風オリジナル(前半完成)
・デフォ子電波系オリジナル(終わりが見えない)
・カバー(音源迷い中)

何でわざわざ書いてるのかっていうと、忘れるからだよ!
作ってもうpするの面倒くさくて放置しちゃうんだよ!

次のカバー曲誰に歌わせようかな…。
テトタヤツバメとかいいと思うんだ。
でも、テトぱんナナもいいんだ。
ルナツバメ栄一もいいな…。
この組み合わせだけで友人は何の曲をするのか当てました。
さすがUTAU・ボカロマニア。
 

ピアノ

 
今までニコニコにあげたことのないような感じの曲制作中。
難しいっす。
引越し前までに完成させたいです。

今更だけどピアノの勉強がしたいです。
自分はピアノをちゃんと勉強したことがないので、ピアノ独特の弾き方や音の作りが分かりません。
昨日ピアノをやっていた友人にピアノのMIDIデータを渡して直してもらいました。
ちゃんとピアノになってる、すげぇ。←
あとは良いピアノの音が欲しいです。
重いグランドピアノみたいな音、探してます。

最近ユフさんの曲が増えたと思います。
色んなユフさんが聴けて楽しいです。
自分がUTAUを使う時はまずユフをあてて、合わない場合違う音源に変えます。
大体テトかコトかルナかタヤで迷う。
最近はユフ(メイン)・サユ(サブ)・モン(低音)の組み合わせが好きです。
ユフとモンはとても合うと思うのです。
 

作曲

 
もうすぐ引越しです。

それに伴い自室の掃除をしていたのですが、
昔書き留めていた譜面や詞などが大量に発掘されました。

本当にどうでもいい雑談なので折りたたみ。
 

トエト

 
サムネで釣られたら長崎行き。

▼トエト(カバー)


トラボルタPの名作をカバー。
できるだけ原曲に近づけるように調声しました。
普段は調声なんて母音結合しかしないので、勉強にと思って挑戦してみました。
結局、言葉の切り所に気をつけるくらいしかしてないです…。
それなのにちゃんと歌ってくれるユフさんは良い子だ、うん。
 

うたをうたう

 
やっとうpしましたー。

▼うたをうたう



とりあえず自分のPCにいる音源で歌わせました。
マークも少し増えました。
スキちゃんが可愛いです。
猫大好き。

中間部は「UTAUオリジナル曲は?」と言われて思いつくものを入れてみました。
あとはマイリス数で決めました。
本当はもっと歌わせたい曲があったんですよ。

「preparatio(耳ロボP)」でしょー、
「UTAUloidの秘密はいかが?(耳ロボP)」でしょー、
「かげふみ」でしょー、
「朝焼けサイクリング(耳ロボP)」でしょー、
「激情(朱雀P)」でしょー、
「よるいろのうた(三日月(みこぜ)P)」でしょー、
「headache(フランスパンP)」でしょー、
「歌いましょうか(消臭P)」でしょー、
「虹色ガラス」でしょー
それかr(ry

これらも候補にあがってましたが、諸事情により泣く泣くやめることに…。
下の2つはギリギリまで悩んだんですけどねー。


まぁでも、無事にうpできてよかったです。
 

 
雨傘Pの新曲きてる!

▼風が吹くまで


相変わらず美しいピアノの音色と独特の音の並びが素敵です。
ジャズピアノがすごく好きなので、雨傘Pの曲は好きなものが多いです。
それに歌詞も美しいですよね。
自分は作詞が苦手なので尊敬します。

SNSで知ったんですけど雨傘Pって男性だったんですね!
世界観からして女性だと思ってた…。
 

久々のカバー

 
|ω・)。oO(次のカバー曲がアレだなんて言えない)

言ってるようなもんですねw
一周年用オリ曲が完成し絵を待っている間、
気分転換にカバー曲でも作ってみようかと思い「トエト」をUTAわせてみました。
音源はもちろんユフさんで^^
この曲を初めて聴いた時、ユフさんの声に合うと思ったんです。

で、カバー曲とかがすごく苦手な自分ですが、耳コピは自信がありま…す?←
この曲、よく聴くと所々でハモリパート的なものが聞こえます。
(もしかしたらオケかもしれないけど…)
ということで、今はハモリパートを聴きとって必死にUTAってもらっています。
カバー曲って難しいですね…。
オリジナルの方がだいぶ楽ですよ。←
いつうpできるかなー。

あ、ユフさんのバージョンアップ音源が出るそうです。
楽しみですねー^^
この曲が現在の音源のラスト曲になるかな?
 

はじめました

 
消臭Pさんのブログで面白そうなものを発見したので入ってみました。

「ネットの海で君とUTAU日々」

結構知ってるUTAUユーザーさんや、中の人がいっぱい。
なんだか素敵な場所でした。
自分は場に慣れるまでに時間がかかるので、こそこそと行動させてもらいますw

一応名前を「6410」にしましたが、カステラの人(P)の方が良かったかな…。
まぁ、プロフィール写真をカステラにしといたので、分かる人は分かってくれるでしょうw
 

ストラの象徴

 
UTAU一周年用の曲を作ってます。
日付が変わったけど関係ない。←
今回は急いでいるためオケがかなりの手抜きです。
でも、ほぼオールスター曲なので良しとします (え
音源ひとつふたつだったら、数時間で出来るのになー…。

オールスターということでまたあのマーク達を使います。
で、少し新音源も加えたのですが、
ストラさんの象徴的なものはなんですか?
サスペンダー?カチューシャ?
肌が黒いとこ?
…って、描きにくいわ!!

ム氏と二人で悩むものの結論は出ませんでしたorz
何がいいんだろうなー。
 

creativity

 
過去曲を少し直してうp。

▼creativity


年始にアトリエのモデルのバイトをした時に出来た曲。
自分はただイヤホンを耳に突っ込んで座るだけ。
他の人はそれを描いてくれる。
でもお互いの利益となっているわけです。
すごく不思議な感じでした。

で、前半の歌詞はそんな感じで出来て、
後半はその世界をUTAUにするとどうなるかな、と考えて歌詞をつけました。
変な曲。


いらん話↓
 

一日違いの記念日

 
明日はUTAU一周年らしいです。
知ってたけど忘れてたw
ということは何も曲を用意していないということ。

とりあえず簡単な曲でも作ろうかな、と思っています。
ム氏には使う音源だけ教えてあるし、またあの形式でいくので間に合うと思います。
…多分。

今日は学校に行くので、とりあえず作るのは夜になりそうです。
数時間でサクッと作って明日中にうpできればいいなー。
せっかくの一周年なのにいつもと同じような制作をしてる自分、もったいないw
 

リサイクル

 
数日前に地域のゴミの出し方が変わりました。
なんでもひどい汚れのプラスチックゴミは燃えるゴミ扱いらしいです。
リサイクルできるか否かの分別のようです。

引越し準備も佳境に入ってきました。
物が捨てられず困っています。
譜面って一番困る。
どうしよう。

ということで曲作ってみました。

▼リサイクル


最初切れてる…orz
でも面倒だからうpし直しはしません。


以下いらんこと。
 

ちぎって割って

 
新音源の蟹音ぱん。がとても使いやすいです。


▼ちぎって割って



おまけ音源の「上」とか「A」とかが可愛すぎです!
スカイプでム氏を待ってる間に一曲作ってしまいましたw

かなり作りが荒いですが、
・おまけ音源を使う
・早口言葉を言わせる
・スキャットさせる
という、やりたいことが出来たので良しとします。←

さーて、色々作ったのをうpしないとな。
 

(V)・∀・(V)

 
新しい音源が公開されていました。
その名も蟹音ぱん。
中の人はカツゼツが良い歌い手さんと聞き、期待してお迎えしました。

で、早速試してみたんですが…こ、これはなんて少年声なんだ!!←
というかカツゼツ良すぎです。
声も安定してるから早く歌わせても大丈夫。
これは超期待の新人です。

最近の音源ラッシュに少し疲れてしまい、ツキ以降の新音源を入れてませんでした。
でもこれはお迎えして本当に良かったです。
現段階では、ね。

蟹音さん用に何か曲作ってみるかなー。
 

 
今日は卒業式でした。
なんだかあっさり終わり、まぁ良かったです。
卒業ソングとか作りたかったんですが、歌詞が出てこなかったんでやめました。
歌詞考えるの嫌い。
いつも一番最後の問題として残ってしまいます。




最近本命の曲を作りつつ、色んな曲も作ってます。
結構出来てしまったので一気にうpしようか迷い中。
それでもってもうすぐUTAUの一周年みたいですね。
記念曲でも作ろうかな…。
「UTAU's World」の公開を遅らせればよかったな (え




そしてそして、今日一気に作った曲。
オケは出来たのでどの音源に歌わせようか脳内会議中。
使い慣れたユフかテトか。
新音源の卵音マヨも使ってみたいけど、上手くダウンロードできない。
サユはやっぱり使いこなせなかったですorz

さてさて、色々どうしましょう。
プロフィール

6410

Author:6410
UTAUを使った楽曲を中心に制作中です。
あとは歌ったり弾いたり撮ったり作ったりしています。
カステラの人Pとも呼ばれています。

【ニコニコ動画マイリスト】
【twitter】
【tumblr】
【音源置き場】






