6410ブログ

RSS     Archives
 


 
 

UTAUのこれから

 
小学生が新音源を公開し始めたそうで、それが最近話題になってますね。


一応折りたたみ。
結構、「親に許可を取れ」「小学生がネットで声を公開なんて…」というご意見を聞きます。

自分は、正直反対でも賛成でもないです。
小学生が携帯を持つようになり、ネット環境も彼ら彼女らのより身近なものになりました。
小学生や中学生でもソフト開発などしている人も出てきているそうです。すごい。
確かに、ここからプライバシーが流出するかもしれないし、声を悪用されるかもしれない。
でも若いうちから色んな経験をするのは良いことだと思います。
それに、こんなにブログや動画などで意見をいただいてるのだから、それを見ていないわけはないはず。
それでも音源公開に至ったのは、それなりに勉強して対策をとっているものだと自分は考えました。

でもわざわざ「小学生」と様々な場で言う必要はあったのでしょうか。
それが無ければ、今回こんなに問題にはならなかったはずなのに・・・。

あくまで個人の思いです。
特にお気になさらず。




音源が増えてきましたね。
音源が増えて、曲を作る側としては選択肢が増えて嬉しい限りです。

でも、せっかく良い音源でも、注目されにくくあまり使用されていないものもあります。
とてももったいない。
今回ほぼオールスター曲を作ってみて、今まであまり使わなかった音源の魅力に気づきました。
もっと色んな音源の曲が増えればいいのに、と思います。

だから、これからはあまり使用されていない、中でもオリジナル曲が少ない音源に注目していこうかな、と考えています。
どんどんオリジナル作っていきたいです。
まず手始めにナナとコトに注目中です。2つとももう結構人気ですがw
ナナは少し苦手ですが上手く使うととても可愛い音源。ただ難しい。
コトは前から構想を練っている曲があるので、近いうちにうpしたいなぁーと考え中。



もうすぐ一周年を迎えるUTAU。
これからどうなっていくんでしょうね。

Comment


    
プロフィール

6410

Author:6410
UTAUを使った楽曲を中心に制作中です。
あとは歌ったり弾いたり撮ったり作ったりしています。
カステラの人Pとも呼ばれています。

【ニコニコ動画マイリスト】
【twitter】
【tumblr】
【音源置き場】






