6410ブログ

RSS     Archives
 


 
 

ん?あれ?

 
実はありがたいことに個人でやっておられる着うたサイト様からお声をかけていただき、
【ソースィーガール】の着うたを作っても良いか、というお話がありました。
その時、自分は嬉しい気持ちでいっぱいですぐにOKサインを出してしまいました。
そして昨日、配信が始まったのですが・・・。


ちょっと待て、自分。


そこは、ニコニコにあがっているVOCALOIDの曲を着うた化して無料配信されているサイト様なのですが、今回UTAUを使用した曲は初めてとのこと。
VOCALOIDは金銭でソフトを買い、声を購入して利用できるものですが、UTAUはフリーソフト。
声も声優さんの声でもなく一般の方の声。
今回すごく気軽にOKをしてしまい配信されたのですが、果たしてこれは権利上良かったのでしょうか?

UTAUのreadmeより。
>ツールを使って製作した楽曲等を公開する場合には、
>こちらには連絡や許可申請は必要ありません。
>ただしデフォルト以外の原音を使用する場合には、その原音の利用条件を確認してください。
>問題が発生してもツールの作者としては一切責任を負いません。
>**言うまでもないことですが、楽曲の著作権にはお気をつけください**

デフォルト音源なら大丈夫ということなのでしょうか?
もう配信公開されているのに、今になって不安になってきました…。



著作権の問題など無知なくせに、安易な気持ちで配信に承諾してしまったのはとても反省しています。
飴屋氏と【ソースィーガール】で使用した重音テトの中の人(小山乃舞世さん)に連絡してみるのが一番なのですが…。

Comment

Re:浮揚六花さん

なるほど…無料なら大丈夫そうですね。
しかしこれがテト以外の音源だったら中の人の許可をとることが必要となりそうですね。
勉強不足でした、すみません。

コメントありがとうございました。

2009.02.21 | 6410[URL] | Edit

 有償ならややこしい問題(テトは商用利用不可とのことhttp://crvipton.jpn.org/guideline/)ですが、無料配信なら問題ないのでは?
 作品をどこで公開するか、という話のような気がします。

2009.02.20 | 浮揚六花[URL] | Edit

    
プロフィール

6410

Author:6410
UTAUを使った楽曲を中心に制作中です。
あとは歌ったり弾いたり撮ったり作ったりしています。
カステラの人Pとも呼ばれています。

【ニコニコ動画マイリスト】
【twitter】
【tumblr】
【音源置き場】






