6410ブログ

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

勉強不足

 
自分の明らかな勉強不足でした。

前記事で書いた問題について早くも浮揚六花さんからコメントをいただきました。
自分でも短時間ですが色々調べてみました。
どうやら無料配信なら大丈夫そうです。
でも、これがテト以外の音源だったら…。
危ない。ひやっとしました。

UTAUのことを調べているうちに、ピアプロでのUTAUを使用した曲はあげてはいけないことも知りました。
自分はお恥ずかしながらこのことを知らず、数曲あげてしまっています。
この事実を知って本当に反省しました。
何でも興味本位、軽い気持ちで行動してはいけないのだと。
ピアプロの音楽は近日中に削除させていただこうと思います。

音楽を作って公開している立場として、まだまだ反省すべき点はあると思います。
これからは軽はずみな行動は気をつけるよう心がけたいです。
スポンサーサイト

Comment

Re:渦彦さん

渦彦さん、いらっしゃいませ。
いつも影ながらブログを拝見させていただいています。

なるほど…キャラクターと楽曲の規約は別でしたか。
またまた勉強不足でした。
ご指摘大変ありがとうございます。
しかし、自分自身色んなけじめをつける意味でも一度ピアプロの楽曲は削除させてもらいました。
(マスタの揺らぎなど直したい点もありましたしw)
修正後、また少しずつあげていこうと思っています。

コメントありがとうございました。

2009.02.21 | 6410[URL] | Edit

待ってぇぇえええ!

この文を書く前に「まさか規約に変更が?!」と焦って確認してきましたが、大丈夫でした。
ピアプロへの楽曲の投稿は、自作であれば(細かく言えば規約の8条に触れなければ)UTAU音源単体であれボカロ製品とのコラボであれ投稿OKですよ。
ついでに言えば「歌ってみた」も投稿可能です。
いけないのは「キャラクター」つまり「絵」です。
もんのすごく分かりずらいですが、ピアプロでの「キャラクター」と「楽曲」の規約は別なんですよ。
よく混同されますが、UTAU及びUTAU音源に関してはその他シンセとかループ素材と同じ扱いになります。
でなきゃボカロ使っててもアカペラしか上げられない事になっちゃいますから;

2009.02.21 | 渦彦[URL] | Edit

    
プロフィール

6410

Author:6410
UTAUを使った楽曲を中心に制作中です。
あとは歌ったり弾いたり撮ったり作ったりしています。
カステラの人Pとも呼ばれています。

【ニコニコ動画マイリスト】
【twitter】
【tumblr】
【音源置き場】






